2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北京で蝶が羽ばたくとニューヨークで嵐が起こる

恒例無断リンク禁止祭りを経て、はてなブックマークについて色々論議が交わされている。sta la sta - [Hatena]はてブ・ダークサイド:まとめ引思日報 - 猫がネコジャラシを追うように、エントリーをブクマせよ。はてなに道徳が無いのは異常なことでも悪いこ…

上意下達右顧左眄

ウヨ曲折: 偉愚庵亭憮録 ……これがどういうことなのかというと、政治的傾向の左右を分かつ重要な対立軸であったマルキシズムが事実上消滅してしまったわけで、とすると、もはや左翼、右翼という分類は無意味になったということだ。 ニート・ひきこもり・失業 …

WEB 2.0とやらが幅を利かせているようだが

最近めっきりIPv6の話を聞かなくなったような気がする。息災だろうか?

砂漠に花が!

初コメントだ!初被ブックマークだ!なんてこったい

Safariがクラッシュ!

リファラをチェックしていたら、Safariがクラッシュ!クラッシュ!クラッシュ! 犯人はこいつだ! はてなキーワード言及日記びゅーあ http://childtv.org/hatenak/ エントリーを書き上げて、アップしている最中にクラッシュしたのでmiで再度書き直しているぜ。あ…

「これはひどい」はひどい

はてなブックマークに[これはひどい]というタグがある。 はてなブックマーク > タグ > これはひどい http://b.hatena.ne.jp/t/これはひどい はっきり言って[これはひどい]はひどい。なぜなら[これはひどい]のこれが何をさすのかが不明確だからだ。ブックマー…

メイドステーション

昨晩、故あってVODを調べていたら、メイドステーションなる番組を発見、というか再発見*1。無料動画配信サイト : itv24.com : メイドステーションアニメ声のアイドルほどではないけど可愛い女の子がおしゃべりしている番組。2分程しか見てないのでそれ以上は…

それは誤解です。

偉大なるotsune様に言及された!「モヒカン族」に関する言及 - 「モヒカン族」に関する言及 - モヒカン族 ベン図で「しなもん」がモヒカン族に含まれている事が新発見です。 一瞬焦った。物凄く焦った。しまった、しくった、まずったと思ったが、よくよく見た…

僕が見たhatenasphere((普段は一人称は「俺」なんだが"***が見た***"の場合僕でないといけない気がしたもので))

俺から見たはてなは文科系男子っぽい雰囲気を漂わせている一風変わった生態圏。オタク、サブカル強し。しなもんを中心とした濃密なコミュニケーションが形成され、その周りでまた別の中心点を持つモヒカン族や断片部、犬株派閥等の小宇宙が形成されている感…

はてな市民になりました

昨晩メールが届きました 本日より、tomozo3さんは「はてなダイアリー市民」になられましたのでお知らせいたします。 はてな市民になった暁には卒論としてはてな論を書かなければいけないというのをどこかで目にした*1ので俺が感じたはてなについて書く。 *1:…

西正氏の復活

西正が贈るメディア情報: 楽天を支持する者にNHKを語る資格は無い (2005/10/17 11:26)西正が贈るメディア情報: 開店休業します (2005/10/20 04:24) そのスキルを得るまでは開店休業とするべきだと思う。それだけでは無責任過ぎるので、一年半くらいに渡って…

こんな時間か

21:30に明日の10:30までに資料を送ってくれと言われたが、以前言われたことを思い出せないので資料をいじりようがない。その上今日は体調不良で午前半休したのに。腹立ち紛れに下らないことを書いている。もうこんな時間か。もうどうでも良くなってきた。

Googleで自分の名前を検索したら同姓同名の人を見つけた

net

『Google』の検索から自分を守る方法(上) « WIRED.jpこの記事にインスパイアされて調べてみたら、同姓同名の人がヒットした。 MLで脱会方法を尋ねていた。。。。orz

はてなブックマーク以外のSBMでのはてな

net

FC2 ブックマーク はてな : FC2ブックマーク - ソーシャルブックマーク BlogPeople Tags BlogPeople Tags - /tag/はてな

ぬか喜び

「○○のシェア」はあてにならない - naoyaのはてなダイアリー ちょっと前には、livedoor Blog のシェアが数ヶ月で半分になったとか、そんな話もありました。結果は、集計をしてる側が、livedoor Blog の新着記事から計算していたものの、その新着記事の lived…

ごめんなさい

間違ってトラックバックしてしまいました。以後気をつけます*1。 ほんとすいません。 *1:追記;トラックバックを送らない設定にしました

関係ないのにパクリだとか著作権を持ち出す人達の呼び名

考えてみた パテント・ファシスト(略してパテファシ) パクリ魔女狩り パクリマッカーシズム*1 *1:http://ja.wikipedia.org/wiki/マッカーシズム

倦韓の人って

その昔、黄禍論唱えて日系人を差別した人達や、80年代に日本車にハンマー振り降ろしていたデトロイトのおっさん達に似ているなぁ、と思いました。

ツンデレ?

jitu*onの人はkanoseさんに構ってもらいたかったのではないだろうか。

最近のPowerbook

ペーストが知らぬ間に連続して行われる・・・・

情愛文学太師

Newsweek日本語版(2005-10/26号)の特集"世界が尊敬する日本人"によると、作家の渡辺淳一氏は中国において著作が50冊以上も翻訳されるほどの大人気だそうだ。"情愛文学太師"と呼ばれているそうだ。俺のターン日経で好評連載『愛の流刑地』も日中同時刊行とか。

音楽携帯で音楽を聴きますか?

+D Voice:音楽携帯、使っていますか? - ITmedia Mobileこの記事を見て思い出したのだけど、Music Porterでメール打ちながらMDで音楽聴いている人見た事がある。ITMediaに音楽携帯に関するアンケートがあったのだけど、回答者の60%が音楽携帯を持っている…

メイドさんも大変だ

メイド総論:Planet GEEK:ITmedia オルタナティブ・ブログ メイド文化の発祥地である秋葉原では、昨年あたりからこうしたメイドカフェがメディアに露出する機会が増えたこともあり、さまざまなサービスにメイドを絡めたビジネスが展開されるケースが増えて…

デスクトップ検索ツールの人気調査

net

http://japan.internet.com/research/20051021/1.html にインフォプラント*1の調査結果が載っているが、その結果によると、Yahoo!Searchがトップらしい。絶対間違ってるだろ、これ日本語サービスが提供されていないYahoo!Searchがトップではあり得ず、Yahoo!…

人気ブログが・・・・

ビタミンX(http://vitamin.staba.jp/)といえば、かなりの人気ブログだと思うのだが、4月29日を境に更新が停止。特に告知とかも無いので何かあったのだろうか。で、現在の状況はといえば、コメントスパムがてんこ盛り。切ない状況だ。 かといって"ぱわーぶっ…

週刊新潮にブログ絡みの記事が

中吊りにこんな見出しがあったので読んでみた。図書館で。「恫喝自慢」が大手を振る「ブログ」という名の無法地帯なんてこと無い、エアロバキバキとジャーナリスト及川氏のブログが炎上した件だった。それを以て、恫喝が大手を振るってほんと情けない媒体だ…

誤読について

他人の読解力は当てにならない リンク先なんかちゃんと読まない 自分の文章力が最も当てにならない

結構イタイ本だったのか

バカの壁 (新潮新書)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04/10メディア: 新書購入: 11人 クリック: 269回この商品を含むブログ (592件) を見る ベストセラーになっていて気になっていた本がようやく図書館に入ったので読んでいる最中。中途…

exciteブログニュースから登録削除されたブログ

というのが俺のターンに http://d.hatena.ne.jp/kurimax/20051018/1129622876ちっ、あのブログは相変わらずなのか。登録削除された小ネタBlog〜純情派にその経緯が。 http://yoiko.blogtribe.org/entry-cce47ab89d4d76949583be32b22ad8a2.htmlこれ読むと、ex…

mirrormebeautiful.comって何?

web

Ask.jpで自分のブログを調べてみたら良く分からんサイトがヒットした。 Ask.jpは例によって鮮度がアレなのでアレなんだが、同じドメインで同じようなのがいっぱいヒットしているのだが、何なんだろ?