社長日記をサルベージ

ライブドア社長日記と言えば、ライブドアのみならずブロゴスフィアにおいてもトップレベルの人気ブログでしたが、堀江社長(当時)の逮捕とともに更新が停止し、取締役退任に伴い"堀江貴文ダイアリー"となり、保釈前後にアカウントが抹消されたわけですが実はごく一部が残っているのが見つかりました。

社長日記: テスト
http://blog.edge.jp/taka/archives/000001.html

テスト

てすとです

社長日記: いみわからん
http://blog.edge.jp/taka/archives/000003.html

いみわからん

なんだ

社長日記: aaaa
http://blog.edge.jp/taka/archives/000005.html

June 30, 2003
aaaa

aaaaaaaaaaaaaaaa

とこのようにクオリティが高い過去ログが保存されています。

種を明かすとこれは株式会社エッヂが過去に製作したアスキーストアの中の残存コンテンツです。
なぜ残っているのかは不明ですが、きっとアスキーストアを閉鎖するときに消し忘れたんでしょうね。

ちなみに最初の「テスト」という投稿は「それPla」で知られるMiyagawa氏によるものです。

まあ、消されてしまった過去ログを知りたい人は堀江本を読むのがいいと思う。

堀江本。2004.1.1ー2005.2.28 ライブドア激動の400日!!

堀江本。2004.1.1ー2005.2.28 ライブドア激動の400日!!

堀江本。2 -政界進出編-

堀江本。2 -政界進出編-

特に2は総選挙に出馬してブログが更新されなかった時期の内容です。
今読むと味わい深いことこの上ない。