俺が駄目だなぁ、と思うのはアップロードもしない癖にYouTubeを語るやつ

[R30]: YouTubeGoogle型企業になるための4つの法則
http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2006/07/creators_are_th.html

これをよんで脱力するのが、YouTubeソーシャルネットワークサービスである視点がすぽっと抜け落ちている点。YouTubeは「動画配信」じゃなく、「動画共有」のためのサイトですよ。だからバイラルマーケティングに有効なんですってば!

本当の意味で動画配信プラットフォームはGoogle Videoですから。

 ポータル機能を持たないもう1つの理由が、「それは余計な機能だから」というのがある。YouTubeには世界中のブログ、掲示板から大量の人がなだれ込んでいるが、YouTube側のページにはトラックバックなどの機能がないため、同じ映像を紹介している他のサイトを探し出すことが極めて難しい。

YouTubeで動画を開いて、"Links to this video"をクリックすると、リンク先、クリック数が分かりますよ。

YouTubeがテレビになるなんて10年早い | 技術動向 | 毎日がアップデート | あすなろBLOG
http://blog.pasonatech.co.jp/002_blogger/101/589.html

もう一つ、問題なのはYouTubeの試聴スタイルだ。YouTubeを利用して自分の好きな動画を見るためには、YouTubeから検索して探すか「まとめサイト」で見つけなければならない。要は検索しないと動画が見られないのだ。

GoogleやBlinkx等動画検索技術とマッシュアップすればいいだけじゃないだろうか。

 YouTubeの利用方法として「見逃した番組を見る」「周りで話題となった番組を最初から見る」といった事に使っている方も多いと思うが、HDDレコーダーがある程度進化すればYouTubeなど使わずに見逃した番組や話題の番組を見られるだろう。

既に、iTunes Music StoreGoogle Videoで放送後に番組販売されてますよね。あと、TivoのTivoCastにも注目。

とかく、YouTubeの話になるとYouTube周辺の話に終始している人が多いが、ネット動画関連全般を視野に入れなければとてもつもなくトンチンカンな論になることに留意しないと。

あと、著作権の問題なのだが、ユーザーに通報機能を持たせ、通報された時点でユーザーから見えなくして、著作権違反が確認された時点で通報者に(少額の)報酬を払うようにすれば、世の中無駄な正義感にあふれた時間をもてあました人は多くいるので上手く機能するんじゃないかと思う。

あと、貴様らもっと日本のYouTubeフォロワーであるところのAskビデオに注目しなよ!

Ask ビデオ : トップ
http://video.ask.jp/

YouTubeGoogle Videoとは異なる、日本情緒にあふれた動画が多いですよ。メイドとか。

まあ、四の五の言わずにサンヨーのXacti購入しておもしろムービー取り巻くって投稿すべし

SANYO デジタルムービーカメラ「Xacti」(ビンテージシルバー) DMX-C6(S)

SANYO デジタルムービーカメラ「Xacti」(ビンテージシルバー) DMX-C6(S)


それはそれとして、YouTubeのアカウントはtomozo3ですので、よろしかったらMy Friendに登録してください。主にMacやロボットの動画をメインにしています。