火がないところに煙が立たなければ狼煙を上げればいいのか?

ライブドア社員、積極採用へ=ブログ関連技術で即戦力に−楽天
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1697997/detail

ライブドア証券取引法違反事件を受け、同業でライバルの楽天が転職を希望するライブドア社員を積極的に採用する方針であることが8日、分かった。楽天は日記風の簡易サイト「ブログ」関連事業を強化する方針で、サイトの企画、作成などで高い技術を持つライブドアの社員は即戦力になると期待している。

楽天「社風合わない」ライブドア社員はお断り
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1700830/detail?rd

ホリエモンの“永遠のライバル”三木谷浩史社長(40)率いる楽天は9日、ライブドア社員を積極的に採用する方針であるとする一部報道を完全否定。「弊社の空気になじまない方は採用できません」と自由すぎる社風に染まりきった同社社員に拒絶反応を示した。
(強調は俺)

なんか、明示的な根拠のない、いわば"風説"を流して、それに対して"一般論"が帰ってくると勝手に解釈して注釈入れて、そりゃこれを読んだライブドアの社員が面白いわけ無いですよ。

面白おかしく煽り立てて耳目を集めればオッケーなのかも知れないけど、火がないところに煙が立たなければ狼煙を上げればいいという姿勢は如何なものか。

楽天入りたい!

楽天社員だって、こんなこと書かれてどう思うか。

せめて、楽天の採用情報ぐらい確認してはどうだろう?

この記事に関連して、ライブドア社員の方、楽天社員の方の反応をみてちょっと切なくなったもので脊髄反射しました。