はてブの件

引思日報 - ご飯を噴いてしまうのは、ご飯を口に詰め込みすぎているからだと思います。

fs随筆 - 視点の違いに言及された

id:comnnocom氏にコメントをしようとしたら、もたもたしているうちにid:foursue氏がエントリーを上げられた。ちょっと長文になりそうなので、俺もエントリーをあげる事にした。

まず、馬鹿、と言う表現も気にしていない。気にしたのはむしろこっち。

とりあえず、[東京脳]タグとか、「散人〜」とかのコメントをつけてるブックマーカーは、もうブックマークしなくてもいいと思うよ。私には、必要の無い情報だなあ。

これはエゴイズムだ、と言う印象を受けた。

あと、俺はid:foursue氏を初心者ともリテラシーが低いとも見做していない。
はてな暦も俺より長いし、情報処理、ソフトウェア関連の資格を有していて、日常的にネットに接している上級者と判断した。多分、スキルなら俺より上なんじゃないかな、と。(間違っていたら指摘願います)

故に、問題意識を持ちながら不満を述べているのが理解できなかったし、むしろ、そういうユーザーにこそはてなブックマークを使って欲しくて敢えて挑発的な物言いをした。

ただ、残念ながら、id:foursue氏は傍観者の位置に徹しなければならない、と言う事情があると言う事なので、それは適わなかったけども。

俺が最初にはてブを使ったのは5月13日。最初にブックマークをしたのはMACお宝鑑定団だった。それ以前はと言うと、RSSリーダーで「注目のエントリー」を見るぐらいだった。タグ機能と言うものを初めて使ったのは8月4日。

以後、色々はてなブックマークの問題は目にしてきたし、色々なアイデアを目にしてきた。もちろん、id:comnnocom氏の意見も読んだし、id:foursue氏がはてブのコメントの機能が上手く動作していない件についての意見も読んだ。そして、id:foursue氏が言うところのネガティブブックマークを不可視化する様々なアイデア(はてなアイデア)が却下された事も知っている。

故に、俺はid:foursue氏に対して、自力でソートする方式(タグなどでソートしたRSSを取り込む)を提案した。

トップページに価値があるんではない、と言うのはトップページが無価値と言うわけでなく、本当の価値はid:comnnocom氏やid:foursue氏の様な個々のユーザーではないかな、と言うのが現時点での結論。そこからノイズを取るべき、というのはあくまで現時点での解決法に過ぎないのは承知している。

id:comnnocom氏の問題意識は俺も共有しているが、ただ、やはりソーシャルブックマークがソーシャルである限りそれは難しいのではないか、と思う。
ネガティブブックマークが上位に現れる、というのはソーシャルブックマークに反するのではなく、ソーシャルだからこそ現れるんじゃないだろうか。ただ、はてなブックマークに色々な問題があるというのは端的にははてなユーザーに色々問題があるというわけで、他者の価値観についてそれが論理的に間違っている事実認識に誤りがある倫理的におかしい場合を除いて非難するのはおかしいかな、とも。明確な不正がある場合を除いて。

もし、役に立つURLだけを抽出するのが目的ならば、むしろソーシャルブックマークでない方が適しているような気がするし、自分であれこれやった方が手っ取り早いな、とも思う。

あと、id:foursue氏へのコメントの件だけど、あれは傍観者が傍観者としてノイズを除去した情報を受けるための方策で立ち位置変えろという意見ではないよ。id:foursue氏が傍観者でいなければならない、というのを尊重した上でのコメントですから。

ちょっとグダグダになったのでこの辺で。