株式会社はてながマイクロアドの行動ターゲティング広告の利用を開始したのでオプトアウトについてメモする

株式会社はてな情報商材の出稿を大々的に募集していることで知られる株式会社サイバーエージェント傘下のマイクロアド行動ターゲティング広告の利用を開始したとひっそりと報告していました。
はてなプライバシーポリシーの改定について - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

このたび、株式会社マイクロアドの提供する行動ターゲティング広告サービスの利用を開始しましたため、その旨を記載したものです。

マイクロアド行動ターゲティング広告についてはこちら
行動ターゲティングとは|行動ターゲティング,ブログ広告,リターゲティングのマイクロアド

オプトアウトのURLはこちらになります
MicroAdの広告をご覧のお客様へ

URLにw3cになっているのはきっと中の人の気の聞いたエスプリだとは思うのですが
それはさておき、Firefoxだとまともに表示されないので注意*1

IE,Opera,Safariの最新版では一応ちゃんと表示されるし、オプトアウトのボタンを押すと履歴が収集されなくなりました!ってアラートが出る…
出るけど、例えばドリコムのシステムを採用した楽天ad4uやlivedoor行動ターゲティング広告だと、ちゃんとオプトアウトしているかどうかと言うのが当該ページへ行けば分かるのだけど、マイクロアドの場合は常に同じ表示、同じアラートが…

本当にオプトアウトされているのかどう、更に検証が必要なシステムであるところは、流石アメーバブログの運営会社と言わざると得ません。

因みにマイクロアドの社長のブログによると楽天ad4u等と異なり、一度オプトアウトすると期限はないようだ。

リターゲティングについて|マイクロアドの社長のアメブロ

一度オプトアウトしていただければPCの設定の変更(クッキー情報の削除など)

などをしない限り再度のオプトアウトは不要です。

しかしなんで株式会社はてなは導入と同時にこの辺りを告知しないんだろう…?
後ろ暗いことでもあるのかな…そんなわけないよね

*1:Firefox 3.6.9で確認