笑い男マークプロダクションIGの著作物と聞いてそういえば顔認識→笑い男貼り付け」するウェブサービスがあったなあ,と思い出した。

アキバblog管理人が肖像権を侵害されたとして情報開示を求める | デジタルマガジン コメントを見る

ちなみに公開されている写真はすべて「笑い男」というシンボルマークで顔が隠されています。もちろんこの笑い男のシンボルマークは著作物。管理元であるプロダクションIGに問い合わせたところ、以下の返答を頂きました。

 個人使用、商業使用の如何に問わず、該当作品の画像を無断使用することは認めておりません。

で、顔認識して笑い男マークを貼付けるウェブサービスがあったことを思い出した。

「顔面認識→笑い男貼り付け」ツールがすごすぎる! | IDEA*IDEA

最近話題の顔認識プログラムを使って自動で「笑い男」を貼り付けてくれます。

で、
The Laughing Man Hacks You!

なのだが,既に消え失せていた。
プロダクションIGからなんかあったんですかねえ…?
そして百式には削除要求が行かないのかどうか。