俺がソーシャルブックマークを複数使う理由

承前

System All Green: 私がソーシャルブックマークを複数使う理由

しばらく、はてブ一本だったのですが、最近になってやっぱり全部使った方がいいという結論に至りました。その理由を書いておくことにします。

本文

俺は現在9つのソーシャルブックマークに登録、うち、アクティブなのは4種類です。

そのほか、digg,netscape.com,newsing等のいわゆるソーシャルニュースにも登録しています。
数えなおしたら11種類ありました。
このほか、登録してたけどひっそり廃業したサービスが2つありましたが、特に関係ないので割愛します。

さて、俺が11種類のソーシャルブックマークを使う理由を書いておきます。

  1. 面白いから。

一番にいたいのは1です。
サービス毎にそれぞれ設計思想や台所事情が透けて見えて毎日がエブリディで力こそパワーです。

Buzzurlはコメント機能が充実していて、1000文字まで使用可能な上、他のコメントに返信したり、コメント自体を評価する機能がついてたりしますが、タグの挿入は分り易いですがキーボードだけで完結しなかったりします。さらにトップページがいまいち好みではなかったり*1

livedoorクリップは素っ気ないデザインですが、タグサジェスト機能は10を超えるソーシャルブックマークの中でピカイチ。

del.icio.usは見せブックマークとしてFeedBurnerとの相性がいい。

あと、具体的サービス名はあげませんが、タグサジェスト機能を持たないブックマークが如何に精神に不健全な影響を与えるかと言うことを実感したければ、Yahoo!,Saaf,PingKingあたりを使えばいいと思います。

ソーシャルブックマークのトップページはBlue Dotが一番好み。

なお、ブックマするのに各サービスで提供されている標準機能のみを使用し、便利なグリモンもソフトウェアも使いません。そこにもまた各サービスの思想が込められていると勝手に思いこんでいるからです。それが俺のジャスティス

はてなー諸賢においてははてなブックマークにいろいろとご意見があると思われますが、様々なブックマークを使ってみて、良いところとか便利なところを吸収して提案すると実装に反映されやすいかもしれません。(印象論)

関係ないけどこのアイデアは早く実装して欲しい。

はてなアイデア - タグの付いていないものを一括で表示する 未分類タグが欲しいです
http://i.hatena.ne.jp/idea/2191

naoya 『現在のインタフェースと折り合いのつけられるものが思いついたら実装します。』 (2006-10-07 06:08:53)

*1:Buzzurlのトップページの設計思想はこちらに書かれています。http://d.hatena.ne.jp/ajiyoshi/20070319/p2