Feed meterとかPVとか

FEEDMETERに知名的なバグ? - 好むと好まざるとにかかわらず - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200706130005/

で、それの249位に量産型ブログというブログがありますがこれは大丈夫ですかね?…というのは冗談ですが。tomozo3は見事に本家とhatena分家が逆転してるっぽいけど、アクセス数とかではどういう感じなんだろうか。

本家というかlivedoorの方は対象feedがRSS 2.0(feedburner),RSS 1.0,ATOMと分散しているのが原因かな。総合するとどっこいどっこいと言うか若干はてなの方が多いかも。web スカウターのようにRSS auto-discoveryで見いだされるfeed全般を対象にした場合また結果違ってくると思う。
ただし、webスカウターでもはてなの方が倍以上上だったけどなっ…!

PVで言うと、livedoorの方が1.5倍程度。
ユーザー傾向が全く違っていて、livedoorは検索経由で来るユーザー(御新規)がメインではてなの方は再訪ユーザー(常連)が多い。はてなの方は割とくねくねしている部分も多いからだろうか。livedoorの方は更新してもしなくても200〜300PV程度で低位安定してる。はてなは更新すると跳ね上がり、ホッテントリ入りすると突出する感じ。

アフィリエイトlivedoorの方がクリック率が倍以上。アドセンスメインで考えれば、SMOよりもSEOじゃね、と思っている。

もうじき丸3年になる本家の方がその程度なので今後もそんな感じで推移するんじゃないかなあ。俺の場合書く動機は書きたいからであってPVとかアフィリエイト収入とかその辺はあくまでおまけなので特に問題はないし。