ちょっと気になった

音楽配信メモ オリコン訴訟問題の現状の詳細なまとめ
http://xtc.bz/index.php?ID=399

もっともオリコンがデータを売っているのは一般人ではなく、それを参考に商品開発や番組作り、マーケティングを行う「企業」だ。つまり、オリコンの主なビジネスモデルはBtoBであり、買う企業側が「指標」として有効だと思って買っているのなら、内容の信頼性はある意味で必要以上に問わなくてもいいという議論もあるだろう。この点オリコンのビジネスモデルとも関わってくるので別項「オリコンのビジネスモデルと「訴権の濫用」問題」にてまた触れる。

ORICON STYLE(http://www.oricon.co.jp/)やオリコンモバイル(http://mobile.oricon.co.jp/)等でB2Cモデルも手がけているわけだけど、これはどれぐらいの比重を占めるもんだろう。まあ、音楽配信ビジネスは1年も持たなかったわけだけど。