絵に描いたような素直フール

陰謀論に詳しいid:gotanda6(ことライターの速水健朗氏)氏のエントリーでおもしろエントリーを知ることができました。多謝。
はあちゅうのおかげでなんかわかった気がするよ - 【B面】犬にかぶらせろ!

人は、「これまでのあなたの信じていた常識は実は間違ってるんです」。っていわれて、ちょっとつじつまが会う話を持ち出されるところっと信じる。多分「自分だけが知っている事実」みたいなのに弱い。「教科書は左翼にねじ曲げられていたのか!」っていう陰謀史観。あと「ネットには表のメディアが書かない真実がある!」とか。ないのにね。

という具合にオカルトや新興宗教にはまるのと同じからくりで右翼思想にはまるのが今のネット右翼だと思った。はあちゅうありがとう!

911陰謀説 :: はあちゅう主義。|yaplog!(ヤプログ!)byGMO

これを読んではあちゅう氏は絵に描いたような"素直フール"だなあ、と思った。