新穂高で山岳レスキューを見た。

夏休みの後半、奥飛騨温泉へ行ってきたんですが、
その一環として、新穂高ロープウェイにも乗ってきました。

その前に、北アルプス大橋も見てきました。

北アルプス大橋 観光&レジャーガイド - goo 岐阜
http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO21010031/leisure/details.asp

橋の手前に、公園及び駐車場があるんですが、そこに車を止めた直後
一台のパトカーが来ました。
駐車場で事故でもあったのかな、と思って橋からの眺めを楽しんで公園に戻ったら
更にパトカーが2台。

そこから降りて装備を身につけ始める、"Gifu mountains rescue"と書かれたTシャツを着た男達。

無線からは新穂高で滑落したとの声が・・・

id:hatayasan氏の遭難・事故の記事を目にしていたので、不安になる。

一台のパトカーが去り際に、「ここは立ち入り禁止になるかもしれませんよ。」と親切に教えてくれた。
(防災用のヘリポートがある)

新穂高ロープウェイで山頂のロックガーデンを散策していたら、ヘリが飛んでいた。

宿に戻りテレビを付けたら、ちょうど滑落事故のニュースが流れた。

北アルプスで女性会社員が滑落死 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060818ic23.htm