スノーボードクロス女子

録画したのを見たのだが、ビッグファイナルの劇的な結末に思わず声を上げてしまった。
2,3位が接触して遅れて、独走態勢に入るリンゼイ・ジャコベリス(米)が、ゴール直前で転倒。遅れてきたフリーデン(スイス)が追い抜いてゴールドメダル。

全くもって恐ろしい競技だ。。

藤森由香選手は、素人目に見て他の選手より技術面でやや劣る印象だが、堂々の7位。NHKのアナウンサーは「棚ぼた云々」と宣っていたが、それを含めての競技であり、7位というのは立派だと思う。まだ19歳だし次が楽しみ。

しかし、女子は荒れましたねー。男子に比べて転倒が多かった。接触もあったけど、着地点で、と言うのが多かったような。コースコンディションが良くなかったのかな?
ゴール地点で、松葉杖をついている人が多かったのが印象的だった。

参考

スポーツナビトリノ五輪|コラム 最後に泣いた“ラッキー・リンジー”と笑った藤森 女子スノーボードクロス
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/torino/column/200602/at00007926.html

略称がSBXなんて今日知ったよ!
いちいち呼称がかっこよすぎる。