本気で書いているんなら心底軽蔑する

NHK:豪雪の被害がたいへん……でも、なんであんなところに人が住む?

自衛隊が国費の負担で雪掻きに出動している。一見美しい話だ。でも自衛隊の仕事は、外敵の侵略から国を守ることだ。雪が降ったからと言って、外敵侵入の危険が減ったわけでではない。自分の職務をないがしろにするな! 災害復旧なら地方自治体の経費での消防の出番だろう! 山奥にみんなが分散して住むという身勝手なライフスタイルが、日本の国防すらを脅かしているのである!

その後書き換えられました

自衛隊が国費の負担で民家の雪掻きなどしている。一見美しい話だ。でも自衛隊の本分は、一義的には外敵の侵略から国を守ることだ。雪が降ったからと言って、外敵侵入の危険が減ったわけでではない。雪掻きなら地方自治体の経費での消防主体で十分出来るはずだし、やるべきだ。 大災害とは訳が違う。

(修正箇所赤字強調は俺)

本気で言っているのか?この人は?
まあ、今まで書いていることを真に受ければそうなんだろう。

関東大震災の時に軍隊は出動した。阪神・淡路大震災の時自衛隊は出動した。北陸が台風で甚大な被害を受けたときも出動した。インド洋の大津波の際も出動した。

人が人として助け合うというのは自然なことだろう。

関東で再び大震災が起きたときも同じことを言うのだろうか?

【追記】

はてなブックマーク - NHK:豪雪の被害がたいへん……でも、なんであんなところに人が住む?
御本人(id:kafusanjin)のコメント有り。

2006年01月12日 kafusanjin 『しごく真っ当なことを言っていると思うが、理解されないようで、残念。』

So-net blog:機能の黒板みたび:豪雪被害に電波ゆんゆん
http://blog.so-net.ne.jp/asthenosphere/2006-01-11-snow


その後、書き換えられた部分についての解説が追記されました。

retreatist - 記録的豪雪
http://d.hatena.ne.jp/anhedonia/20060111#p1

放談天国〜By shigezo69:平成17〜18年豪雪に関わるFAQ
http://blog.livedoor.jp/shigezo69/archives/50357462.html


自衛隊に関する部分が修正・追記されました。

Q.自治体に金がないからと言って自衛隊を使うとは・・・国税をなんだと思ってるんだ?!

A.自衛隊の災害派遣に関しては防衛庁から各自治体に請求書が出ます(これは私も去年秋頃に初めて知りました)。
その後の調べで自衛隊の災害派遣は原則として防衛庁が活動費を負担するとの資料を見つけました。
私が去年秋に自衛隊幹部から聞いた話と違うためよくよくその資料を見ると「食料・テントなどを要請元に提供した場合は現物にて返納してもらう」との記述を見つけました。
この現物返納と防衛庁から自治体への請求と言うのを混同して脳内拡大解釈してしまっていたようです。
お詫びするとともに訂正致します。

また、FAQ その2が追加されています。

放談天国〜By shigezo69:平成17〜18年豪雪に関わるFAQ その2 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/shigezo69/archives/50364839.html