ちょっと恋だぞ!ジェ・コン(略)

 05年、はてなアイデアはてなブックマークで世間を騒がせたはてな・ジェ・コン(略)社長(30)。最近は「わいがジェ・コン(略)や」が口癖だが、周囲からは「近ごろのジェ・コ(略)はちょっと変だ」という声が上がっている。はてな市民ですら、「本業に身が入っていない」と嘆いているのだ。

 実際、11月30日のはてなキーワードにはア然だ。ジェ・K社長は「退社したい」と、モラトリアム真っ盛りみたいなことを言っている。12月にはCOOKPAD佐野社長がはてなを訪ねているところを激写したが、「はしゃぎすぎでは」(はてブコメント)という。

 怒りの声ははてなアイデアからも上がった。13日のアイデアミーティングのブクマコメントでは、「一部のユーザーの意見が優先される」という意見があり、ジェ・コン(略)は訂正追記したが、この追記も「どうしちゃったのか」と驚かれた。

 それでなくても、3年前、ようやく利益が出て以来、1回も配当していないのに、社員には開発合宿の後社員旅行に。シナモン氏が言う。

「たくさんの観衆の前で成果を発表する開発者たちはとても格好よかったし、自分のオットや彼が堂々と発表する姿を見た同伴の女性たちも、ふだん見ることのできないはてなでの身内の仕事ぶりを目にすることができ、新鮮な思いを抱いていたようです。」

 2006年もはてなの飛躍に期待しています。