ブログレンジャー

NTTレゾナントからBlogRanger(ブログレンジャー)と言うものが発表になりました。

BlogRanger」をgooラボで公開--4人のエージェントが検索結果を整理・分類 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20093240,00.htm

 BlogRangerは、キーワード入力による検索結果を、有用な4種類のフィルタを通して多角的に分類・整理して提示することで、入力したキーワード以外の視点からも情報を探し出すことを可能にしたサービスだ。

BlogRanger - goo ラボ
http://ranger.labs.goo.ne.jp/

まあ、詳しくは上記記事及びGooラボの解説を読んでもらいたいのだけど。

早速、リファラにもブログレンジャーからのアクセスがあった模様。

web2.0 - BlogRanger - goo ラボ
http://ranger.labs.goo.ne.jp/topic.rbx?o=tab&kwd=web2.0&order=0

web2.0 - BlogRanger - goo ラボ
http://ranger.labs.goo.ne.jp/blogger.rbx?o=tab&kwd=web2.0&order=0

web2.0 - BlogRanger - goo ラボ
http://ranger.labs.goo.ne.jp/refer.rbx?o=tab&kwd=web2.0&order=0

はてなダイアリーばっかり。

iPod - BlogRanger - goo ラボ
http://ranger.labs.goo.ne.jp/blogger.rbx?o=tab&kwd=iPod&order=0

キーワードに関連する注目ブロガーに注目してくださーい!

「穏やかな日々」ってのが見えます?Gooラボの人が知っているかどうか知らないけど、あんなネタが滑ってばかりの地方在住3流ブロガーが注目のブロガーって失笑ものだよね。

どういうアルゴリズムかはあずかり知らないけど、ひょっとしてさぁ、はてなブックマークなんか参照してるんじゃないの?これだったらはてなブックマークでタグで注目エントリー追ってった方がいいんじゃないかなあ。

あとさ、はてなダイアリーで「グレンジャー」がキーワード登録されてやんの。編集記録を見たら「レンジャー」誤爆避け用(縛)

以上、id:catfrog氏に書けと言われました。

catfrogの約一行 - ブログレンジャーを解明&バトンメンバーは?
http://d.hatena.ne.jp/catfrog/20051220

バトン指名→上記IDTBした方々。なるべくgooを誉めない方向でひとつ。。

と言うことで、、、、

この手のバトンは苦手なのですが、gatonewsさんがお勧めなので書いてみようという気になりました。

注目エントリーでバッタリなんてなると面白い(会っても分からないか)ですね。

と、ここまでcatfrog氏責任編集です。

  • レッド (本来の機能は→感想で選ぶ=感想表現で選ぶ)

レッドと言えば共産党だよね。世界征服を目論む資本主義と戦っているのでマルクスさん。
俺と一緒で女にはもてないと思われる。必殺技は「資本論アタック」。決め台詞は、「俺にからめよアダム・スミス

  • ブルー (→ブロガーで選ぶ=注目度の高いブロガーを上位に表示)

ブルーと言えば鬱。鬱と言えばフロイトだよね!ガンダムで言うとマ・クベキン肉マンで言うとスプリングマン。男塾で言うと月光。必殺技は「あの壷はいいものだ」アタック。決め台詞は「それは性的欲求不満が原因です。」

  • ピンク

ネタが尽きたので素で書くと、id:aqua39さん。きっとid:catfrog×真性引き篭もりとか構想中に違いない。必殺技は、801アタック。愛称はなおちゃん。

  • イエロー (→トピックで選ぶ)

id:tomozo3クッキングパパ的に。必殺技は「コメント平謝り」アタック。新幹線の喫煙席で禁煙ファシズムと戦う。帰りの新幹線で寝過ごしたことはない!愛読書は「LEON」。見出しだけで爆笑して周りにひかれる。あと、すぐに話をガンダムに持って行くのはいい加減やめた方がいい。会話の端々に「アレ」と入れることで論点をぼかすのが得意。決め台詞は「これだから!東京の人は!」

  • グリーン (ありません)

グリーンと言えばグレアム・グリーン*1しかいないでしょう。あ、アラン・グリーンスパンでもいいや。そっちの方がいいな。緑爺の愛称で知られている。必殺技は「口先介入」アタック。既に引退しているが、まだ後任が決定していないのは、後述する。決め台詞は「最近の株価上昇は(長いので略)」

  • お約束の脇役は?
    • 怪人猫蛙。

id:catfrogさん。通称アルファキラー。最初はブログレンジャーの味方として登場した。その後、師弟関係を破壊したり、既婚であることをことさら触れ回ったあげくさくっと謝罪したり、東京ブロガーになったりやめたりまたなったりといった行動でブログレンジャーを混乱に陥れるものの、第5話にて富士山撮影合戦で惨敗し死亡*2。初期の人気を支えた迷惑役名脇役として一部マニアに知られる。

最後の台詞は有名。

自惚れるなよ、貴様が勝ったのではない!Nikon D200*3の性能のおかげであったことを忘れるな!

    • 本部の長官

資宗氏。レゾナンドコミュニケーションの世界を実現するために新しいスキームの確立でグループ間のシナジー効果を狙う。密かにDocomoを疎ましく思っているのは内緒だ。なお、ブログレンジャーの予算を削っているのはこの人。そのためグリーンの後任が宙に浮いている。

http://www.goo.co.jp

ネタが古すぎますか、すいません。

    • バトンを回す人

上記名前を挙げた人。特にマルクスたんとフロストたんのは是非聞きたい!と思う。

あと、catfrog氏は石川雅之氏が好きだなあ、と思いました。

*1:誰だったけ?

*2:猫の写真だけはうめえな、が決め手

*3:このころのスポンサーがニコンだったことに由来する