管理者のつぶやき

はてなCTO伊藤直也(id:naoya)氏のブックマークコメントを見て

はてなブックマーク - Lounge Programmers Killer - COOKPAD 事件。 / 事実だけを書くということの難しさ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/mkg_b/20051214/p3

特に企業側はこういうのに反論するのは、美徳とされていないのだし。

気軽になんとでも言える利用者と違って管理者側というかホスト側は大変なんだろうな、と思う。ここのところ、はてなに対し、特に伊藤直也氏に対する風当たりなんかを見てて、正面切って発言できない苦しみとか、苦悩とか色々あるのだろうな、と憶測。

立場的に責任も大きいし。

自分も仕事上で同様な思いを抱くこともあるのだが、利用者になるととたんに無責任になる。まあ、利用者がそんな配慮し始めたらおかしな塩梅になるのだろうとは思うけど。

もう一つ。

はてなブックマーク - Interrupted Night Train - はてなダイアリーの新しい「2ch記法」について
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/mohri/20051214/twochnotation

2005年12月15日 jkondo 『こんなのできたんだ』

吹いた!