北京で蝶が羽ばたくとニューヨークで嵐が起こる(その2)

先回Safariがクラッシュしたため書こうと思ったことが半端になってしまったので補足。タイトルに「バタフライ効果」を持ってきたのは、まさしくはてなブックマークバタフライ効果を持つからだ。

拍手は増幅され万雷となり、失笑は多重化され哄笑となりソニックブームを巻き起こす。下手をすれば、対象を吹き飛ばすほどに*1

それに対処する方策が何が良いかと言われるとこれと言った妙案が浮かばないのだが、Hatena ID Auto-Discoveryの仕組みや、CCライセンスのようにブックマークに対するポリシーが組み込めれば良いんじゃないかなぁ、と思いました。

*1:実際、日本橋の人は吹き飛ばされましたね