40歳が観てて楽しめたアニメなど

45歳からのアニメ入門<1> 「謎の彼女X」「まどか☆マギカ」「とある科学の超電磁砲」「とらドラ!」 - 安田理央の恥ずかしいblog コメントを見る

 いや、正直言って、今の日本でアニメとアイドルを無視してるのって、すごくもったいないのではと感じていたのです。でも僕はどっちもピンと来なくて、寂しい思いをしてたんですね。みんなが熱く語ったり、はしゃいだりしてるのが羨ましくて……。

と言ったブログを見て、アニメに詳しくない非文化系オッサンが観ても楽しめたアニメを列挙。

モノノ怪+怪?ayakashi?化猫BOX [Blu-ray]

モノノ怪+怪?ayakashi?化猫BOX [Blu-ray]

謎の薬売りの妖怪退治。怪談の翻案のような脚本と、アニメっぽくない画質が良かった。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1

攻殻機動隊SACは楽しめた。SAC 2ndGIGとかイノセンスだとオッサンが意味ありげなことをぼそぼそ言っていてなアレだった。

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 [Blu-ray]

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 [Blu-ray]

オッサンが主役をはるバディものなのでオッサンでも楽しめる。ただし、悪役の策略が場当たり的なのがおオッサンには辛い。

 

あーこうやって振り返ると、若者があーだこーだってのがそういう文化になじみのないオッサンにはきついのかなあと言う気がする。