読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽天では誤登録を防ぐために新規の登録を推奨している

自分が10年以上前に取得したメールカウントは、メールアドレスが単純なためか、何度か誰かが間違ってサービス登録に使用してしまうと言う事案が発生しています。4月22日に6年ぶり二度目の誰かの『楽天登録』が発生したわけなのですが…

4月22日(日)20:02に身に覚えのない楽天会員登録完了メールが届きました

メールには

※登録に心あたりが無い場合には、下記ヘルプページをご参照の上、問い合わせフォームよりお問い合わせください。
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_www.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=2934&p_created=1194259331&p_team=3

とありますのでクリックすると、もちろん該当しないケースばかりなので当然『解決しないので問い合わせする』ボタンをクリック

【楽天市場】ヘルプ|お問い合わせ

ここは記入していくごとに項目が増えていくという親切な設計ですが、氣を沈めて入力。

すると楽天より2012/4/23(月) 11:54に

『メールアドレスを他の方と共有して使用されている場合や、ご家族の方もご連絡のメールアドレスを使用することがある場合、お客様ご自身に覚えはなくても楽天会員登録をされている可能性がございます。
恐れ入りますが、ご連絡のメールアドレスを使用する可能性のある方に、登録のお覚えはないか今一度ご確認いただければと存じます』

というメールが来たので

心当たりがないから使いにくい設計の問い合わせファームから入力して連絡したのにふざけるな,と思いつつ,丁寧に『身に覚えはない』と返信したところ、4/23 20:36に

『お問い合わせの件でございますが、楽天会員登録を利用された方がメールアドレスの記入をお間違えになったようでございます。登録の件に関しましては弊社にて対応させていただきました。』

という返答が。まずは最初にそれを確認するべきではないのだろうか?

随分といらつかせてもらったがこれにて一件落着…と思ったら…

4/24 6:17に『[楽●天]楽天会員登録の完了』というメールが…

人を馬鹿にするのもほどほどに願いますという意味の丁寧なメールを送ったところ 4/24 16:30に返信がありました。

ご連絡のメールアドレスにおきましては、弊社にて何度か楽天会員登録の削除を行っておりますが、楽天会員登録を作成する際には折り返し認証などの対応を行っておりません。
そのため、お客様のメールアドレスでの間違い登録を防ぐ手段といたしましては、大変お手数をおかけすることとなり恐縮でございますがお客様ご自身で新規で楽天会員登録を作成していただくという方法をお奨めいたしております。
楽天会員登録は1メールアドレスに対して1つの楽天会員登録しか作成できなくなっておりますため、新規でお客様ご自身に会員登録を作成していただければ、第三者が誤ってお客様のメールアドレスを楽天会員登録に登録してしまうということが防げます。

最近ではメールをアカウントして使用するサービスで折返確認を行わないのが一般的なのでしょうか?それとも楽天株式会社は技術的にそういう対応ができないのでしょうか…?


どういう事情でそういう決定に至ったのかはわかりませんが、間違ったメールで登録される問題を放置するなら異議申し立てに対して、慇懃無礼にこちらを疑うような対応をして欲しくないと思いました。