『ア歯科』という名称はVOW掲載狙いのダジャレではなかった

実家の近くに【ア歯科】という歯科があって、長いことダジャレ由来のおもしろネーミングだと思っていたのですが、それは大きな勘違いだったようです。

ズバリ!「ア歯科」とは?|院長のブログ コメントを見る

Dr.Beachは歯科医院の名称は意味のない抽象名詞の方が良いと言っています。

月日がたって例えば院長が全く別の人物に変わっても、医院の名称が変わることなく、安心して患者様に来ていただける環境が大切だと唱えているのです。

日本語で一番意味のない抽象名詞と言えば・・・「ア」ですよね。
それで ”ア歯科” というわけです!

Dr.Beachのコンセプトを実践するため、ア歯科と名のつく全国の医院の歯科医師たちは、日々診療にいそしんでおります。

0概念 | pdとは?| pd style コメントを見る

「0の概念」を基にしますと、固有感覚に基づいた治療(pd care)の条件と情報管理システム、また物理的ないし肉体的な条件とメンタルあるいは精神的な条件とをつなぐことができます。 0コンセプトは両者の間に橋を架けるものだと思います。

残念ながら『Dr.Beach』で検索するとビーチ鑑定人Steven Leatherman氏がかなりヒットして氏の来歴とか探しづらいのですが、VOW掲載狙いの名称ではなかったようです。