新はてなブックマークがCrowsnestから学んでほしい3つの機能

はてなブックマークがリリースされてほめられたりけなされたりしていると思われるんですが、また自分でも思い当たる人を招待しまくったりしたんですが、それはそれとして個人的に実装して欲しい機能をCrowsnestを例に幾つかあげたいと思います。

      1. URL除外機能

        掲示板転載ブログとか、虚構新聞とかソースとして信頼性に欠ける上に面白くもないサイトを表示させたくないのです。

        ちなみに同様の提案ははてなアイデアにずいぶん前に投稿されていますが店ざらしです。

        はてなアイデア - ドメインやURLでエントリーをブロック(非表示化)できるようにして欲しい。コメントを見る

      2. 関連記事機能

        今でも個別画面ではサイドに『関連エントリー』がありますが、できれば一覧画面でまとめてほし

      3. 未読管理

        2006年にはてなアイデアで見送りになっていますが、今ならきっとできるのでは?

        はてなアイデア - 「未読フォルダ」みたいなものがあるといいかなぁ。とりあえず登録だけしといて後で読む URL をまとめておくための。コメントを見る

      4. その他
        1. 有料ユーザーを優先的に招待するべきでは?
        2. 無料の自分が招待して新UIを使えるようになった有料ユーザーがいましたが、本来は有料ユーザーを優先すべきでは?
        3. 新旧UIの切替を可能に
        4. 招待したユーザーの一部に、『はてなが信用できないので新UIに移行しない』という人がいました。これは後戻りできないのも一因では?

とまあ、いろいろ書きましたがはてなブックマークは日本を代表するソーシャルブックマークなので是非とも頑張ってもらいたいと思っています。

あと、私のメインソーシャルブックマークDeliciousです。