はてなのsitemapsって…?

はてなダイアリーがSitemaps対応になって半年たちますが、未だに上手く認識されないのでメモ。

はてなブログがバージョンアップして、遂にSitemaps対応に - 量産型ブログ

はてなブログの管理画面では次のように書かれています。

Google, Yahoo!, MSN検索に対応したサイトマップを/tomozo3/sitemapsに作成します。サイトマップのURLは自動で各検索サービスに通知されますので、作成後の手続きは不要です。

http://d.hatena.ne.jp/tomozo3/sitemaps

実際にGoogle ウェブマスターツールに登録するとエラーになっちゃいますね \( 残念 )/

あと、そろそろ誰か指摘して上げて欲しいのですが

はてなアイデア - https://d.hatena.ne.jp/guide/option の「SEO機能を使ってアクセスアップ!」の説明文。「ahoo サイトエクスプローラー」となっている。

hatena 『修正しました。ご指摘ありがとうございます。』 (2011-01-13 14:59:05)

寧ろYahoo!サイトエクスプローラーが2010年10月に終了していることに対応して貰いたいものです。 \( 遅延 )/