twitpicに他人の写真を転載する人なんなの?

奇跡の一枚からおもしろ投稿まで 話題になったTwitpicの画像 - はてなブックマークニュース
ここで取り上げられている写真のうち

凄っ! on Twitpic

これはデイリーポータルZ住正徳氏(@)の2007年の記事に使われた写真の転載ですよね。

@nifty:デイリーポータルZ:レジの女性に告白する方法

これを転載したのは@さんなのだが、気になるのが何度も同じ投稿をしている点。




最初の投稿時で何度も非公式ReTweetされ、充分な承認を味わったはずなのに何故再度投稿したのか。

もう一つ。

な、何だ・・・奴ら一体なにをしてやがるん?... on Twitpic

これをtwitpicに投稿したのは@さんですが、オリジナルは多分携帯百景に投稿された@さんの写真ですね

さあ、儀式を始めよう - yumeka(yumeka)

これもまた転載が大受けだったわけですが…
なお、@さんと@の関係は不明です。調べるの面倒だしね

面白画像をみんなで共有したいという欲求は分かるのですが、それならば何故Tumblrやpickを使わないのだろうか。

それらも含めて人間というのは本当に不思議な生物ですね…!

そして、すぐに転載と分かる写真を取り上げたはてなブックマークニュースについてもよく分からない。
id:kiyohero氏に言えばいいのかなあ、と思ったけど、今は編集部一覧とか無いのね