読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

id:taanの脅威のセルフプロデュース力

2010年3月に彗星の如く現れたはてなこわい(id:taan)のその凄さを分析してみます。
記事一覧 - はてなこわい><
現在投稿されたエントリーは23こ。そして現在被はてなブックマーク数は6916。
平均すると1エントリー辺り300です。

書かれている内容と言えば

  • 起業ネタ
  • アクセスアップネタ
  • まとめ

この三つの組み合わせに過ぎません。

それなのに何故こんなにアクセス数を集めれるのでしょうか?

アクセスアップの秘訣ははてなブックマークにあった!

ブログのアクセスアップ、初心者でも1回7000人に見てもらう方法 - はてなこわい><

まず最速で3はてブ

1つめのブックマークがついてから、3つつくまで早ければ早いほど新着上位に入ります。

最初は自分のブックマークと友達に頼んで3まで最速でブックマークします。固定読者がついてくるとセルクマ(自分でブックマーク)しなくてもよくなってきます。

※そのブログしかブックマークしていないアカウントで、何度かこのようなことを繰り返すとスパム扱いされてしまい、新着に表示されないようです。ほどほどにしましょう(´・
ω・`


さてと、各ブックマークを分析すると…

はてなブックマーク - senchan111のブックマーク
はてなブックマーク - blogpantsのブックマーク
はてなブックマーク - neetonlineのブックマーク
はてなブックマーク - onefive_ro015のブックマーク

この辺が『お友達』のようですね。もちろんb:id:taanが最初3ユーザーに含まれているのは間違いありません。

id:dankogaiid:fuwarinzを始めセルフブックマーク(通称セルクマ)を行うブロガーは多いですが、ここまで徹底しているのは海外ネタトンデモ翻訳で有名なG以来かもしれません。
この調子でAMNに加わるまで頑張ってもらいたいですね。

まとめ

どれも個人的には何ら得ることもない過去誰かが書いたようなエントリーばかりでしたが、自作自演でホットエントリ入りするだけでbotを含め多数のアクセスを得られることを証明したid:taanのセルフプロデュース力には驚嘆するしかありません。以前であればこのような手法によるアクセスアップというものは痛烈にdisられたものですが、昨今ははてなも一般ユーザーが増え、釣り堀としてYahoo!知恵袋並みに有効であると言えるでしょう。
自分自身としては、このような厚顔無恥な行為はとても出来ませんが、承認欲求に餓えている方には参考になるのではないでしょうか。