日本語スパム界隈における"お名前.com"の存在感は異常

先週木曜日より出張で家を空けていて日曜日に戻ったのですが、1999年頃から使っているYahoo!メールアカウントに迷惑メールがおよそ80通!そのうち日本語スパムが約20通!



そしてその殆どが『お名前.com』を利用していると言う…



以下その一部を

  • drug-vi.net
  • wedffg.info
  • aplkj.com
  • kxvbht.info
  • appledvd.me
  • sxcdza.info
  • mechya.net
  • sp-ee.biz
  • friends-memory.info
  • march-happy.info
  • kiss-mode.biz
  • anshindou.biz
  • getget.biz
  • ainori-maga.biz
  • cadexis.info
  • sxcdza.info
  • happy-orange.info
  • angel-honey.info
  • cute-milky.biz
  • every-kiss.biz
  • aplkj.com
  • black-6971-paradayis.info
  • dvd-gan.com
  • e-deai-free-paradayis.info
  • form-mail.me
  • vesicum.info



このうち二つだけバリュードメイン登録ドメインがあります!


さて、Yahoo!メールには受信拒否機能というものがありまして、特定ドメインからのメールを拒否できるようになり、大抵の日本語スパムというのはこの機能でなんとかなるのですが、それをすり抜けて何度も何度もやってくるスパムというのが居ます。

つまり、ブロックされようが何されようが次々とドメインを変えてメールを送りつけるのです。
イメージとしてはこんな感じ

スパマー山下(仮)『ドメインがブロックされて力が出ない…』
お名前.com『スパマーの山下君!新しいドメインよ!』

お名前.comやGMO系ドメインレジストラには悪質なドメイン取得者について問い合わせを送りましたが、何故ドメインを安易に無効化できないか説明するURLが帰ってきましたよ…
お名前.comはtwitterもやっているので通報先を尋ねたら無視されました

と言うわけで、これからもお名前.comはスパム業界において圧倒的な存在として君臨するのではないか、と予想します。