はてなブログがバージョンアップして、遂にSitemaps対応に

はてなダイアリーのバージョンアップを実施しました ― iPhone、Twitter、SEO、複数ブログ、応答改善など - はてなダイアリー日記

本日、はてなダイアリーの大幅バージョンアップを実施しました。管理画面刷新、iPhoneビューの追加、Twitter連携、複数ブログやSEO設定などの新機能追加に加えて、応答速度の改善も実施いたしました。

Google や Yahoo! 対応のサイトマップを作成したり、meta タグ設定が行える「SEO設定」機能を追加しました。同設定機能で、Google ウェブマスターツールや Yahoo! サイトエクスプローラーをはてなダイアリーでもご利用いただけるよう設定可能になりました。

2005年に出されたはてなアイデアが遂に実装されたと言うことで、狂気乱舞されている方も多いのではないでしょうか?
Seesaa blogに比べても僅か3年半しか遅れずに実装されるとはさすが日本のGoogleと揶揄されたはてなと言えます。

metaタグを追加するだけの簡単なアイデアです。 - 量産型ブログ

なお、大手ブログ提供事業者でSitemapsを自動生成されないのはlivedoor blog及びアメブロという二強となりましたが、どちらが先に脱落するか見物ですね。