読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"謝り美人"が気持ち悪い

web メディア

謝り美人【写真は随時追加予定!ご期待下さい。】 gomenne.jp
写真がとても謝ってるようには見えないとか、さほど美人でもないのに美人って銘打っちゃうのが気持ち悪いと言う訳ではなく、運営する「ごめんねの日」制定委員会の実態が見えなくて非常に気持ち悪い。

とりあえず、ドメインの所有者を確認したところ株式会社レインボー・ジャパン(http://www.rainbow.co.jp)でnameサーバはheteml.jp
レインボー・ジャパンはWeb制作会社なので、ここが実態かと言うと違いそう。

日本記念日協会公認12月10日は「ごめんねの日」〜謝りサイト「謝り美人」でカウントダウン進行中〜 - 「ごめんねの日」制定委員会

*本件に関するお問い合せは下記までお願い申し上げます。
「ごめんねの日」制定委員会事務局 ?プラチナム 柴/久野
TEL:03-5572-6073 FAX:03-5572-6075

ラチナムで検索が上手くあたらなかったので電話番号からあたってみた
03-5572-6073 - Google 検索

PR会社 プラチナム-Platinum

ラチナムからPR会社ベクトルにたどり着いた
PR会社 ベクトルグループ | 戦略PR・コミュニケーション

へえ、ここってグループ会社にPR TIMESがあるんだ…え?

つまり、PR会社が事務局となっているなんとか委員会のプレスリリースをグループ会社でリリース配信してそれが記事になっている、ということ…?何それ気持ち悪い。

結局のところ「ごめんねの日」制定委員会の実体は薮の中に…

美女30人が“ごめんねポーズ”〜66%が素直に謝れず後悔:RBB NAVi (ブロードバンドコンテンツ 検索サービス) 2009/11/26

謝罪に対する意識を調べるために実施したアンケート調査の結果を受け、「ごめんねの日」制定委員会が気軽に謝れる「ごめんねの日」を12月10日に制定。 “謝りサイト”の「謝り美人」(http://www.gomenne.jp/)を27日にオープンし、12月10日までのカウントダウンを行う「ごめんね時計」や、美女たちの「ごめんねポーズ写真」を公開する。

IT系のメディアはプレスリリースを右から左に流すのが主な業務とはいえやりきれない思いが残りました。