読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車置き場の議論

自転車置き場の議論を文字通りTwitterで巻き起こした池田さん…!

駅前に止めた自転車が撤去された。こんな作業に使う税金があったら、ちゃんと駐輪場をつくれ>目黒区役所

私は自動車の免許も持ってないので、個人的には自動車1台に1000万円以上の「社会的費用」に見合う税金をかけるという宇沢提案に賛成。それを駐輪場に使って自転車を無料化すれば、CO2も大幅に減る。

訂正:宇沢氏の提案は、正確にいうと「自動車の社会的費用は@1200万円で、その費用をドライバーに負担させるために@200万円課税せよ」というものでした。 http://bit.ly/4eCb9J

いや、こんな狭い国でみんなが自家用車をもつのが不合理なのです。私は国内では、免許を持ってなくて困ったことは一度もない。タクシーを全面的に自由化して、自家用車と競争させればいい。

自家用車に環境税を http://bit.ly/3hR93p

自家用車は「所有」という概念にとらわれた20世紀の遺物。「クラウド」のように必要なときだけ借りればよい。 RT @furusatochan: タクシーとレンタカーの競争力が上がれば、ドアツードアの「お届け&引き取りレンタカー」や「タクシー駅」など・・・

私の話を「都会人の傲慢」だとかいう人は、車をもてない人のことをどう考えているのか。私が免許がなくて困った唯一の経験は、シリコンバレーに1ヶ月いたときだった。町が自家用車をもっていないと移動できない構造になっているので、友人に頼らないと買い物にも行けない。

たぶん営業がやめさせたんでしょう。 RT hardbossa 前にトヨタが街レベルで自動車を共有して、必要な時に使って乗り捨てるサービスの研究してるってのを読んだ憶えが。あれその後どうなったんだろう…

あえてグダグダなTweetを投下し、文字通り自転車置き場の議論を巻き起こした手法はもはやメディアアートの域に達していると言っても過言ではないでしょうか。