読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

と,誰かが言っている

愚考 メディア

太古の昔から使われていてむしろなじみすぎて陳腐化しているとも言える手法に、『と,誰かが言っている』というのがある。週刊誌やスポーツ新聞の記事とかそういうのが多いですよねー。『二人をよく知る関係者は,「松井は結婚は全然意識してなかったようですが,酒井は本気で毎週末料理を作りにいっていたようです。」と語った』とかそんな感じで。
俺はそういうのはヨタか飛ばしと思ってネタ扱いするのが正しいと思っている。

  • 発言内容に誤りがあった場合でも,そういう発言があった、という事実は正しいので内容が問われない。
  • ソースが匿名なのでその発言の信憑性の確認ができない。

そんな訳でそういった出所不明な話を元に論を組み立てるのはネタ扱いでいいんじゃないかなあ,と思っている。

NET EYE プロの視点

中国は北朝鮮を領土に組み込む。となれば、韓国も中国の強い影響を受ける。朝鮮半島全体が中国の勢力圏に入る」――。日本人に対し、こう断言してみせる韓国人が最近、急に増えた。

これなんか主語が日本人と韓国人で,全くもってネタだろう思うのだが,ブックマークコメントとかみているとふるゆわ愛されブレインの持ち主が多いのかなあ,と少し不安を覚えた。