ブログで間違った時の修正方法の三者三様

承前

ブログで間違った時の修正方法 | smashmedia

ブログってそんなんでいいの?
メディアってそんなもの?

permalinkでずっと残るものだから(ましてや今回は本にしようとしているらしい)、日付入りで修正履歴を残すべきだと思う。ぼくならそうする。

山形浩生氏の場合

グーグルが欧州ロビイスト募集中ですわよ、奥様。 - 山形浩生 の「経済のトリセツ」  Formerly supported by WindowsLiveJournal

アメリカのグーグルでこんな政治的なロビイスト部隊がいるのかどうかは知らないけれど、そんなに派手には動いていないんじゃないか、たぶん法務部のおまけ程度じゃないか、とは思う。

との記事に、ブックマークで"米国でロビイスト雇って"Google NetPAC"設立してるし"と指摘したところ、赤字で分かるように追記した上、お礼のメールまで来た。

「経済のトリセツ」の記述で、ブックマークでGoogle NetPACについて
の言及ありがとうございました。少し前に別の方からもメールでご指摘
いただきまして、本文中に加筆しておきました。あのネタでは当然
おさえておくべき話で、お恥ずかしい限りです。重ねてお礼申し上げます。

finalvent氏の場合

はてなブックマーク - 最近ネットからそれでも引いているのだけど - finalventの日記

id:tomozo3 "どうも別所にいらっしゃるようだが、リンケージは見えない。"家アイコン押さないのか

最近ネットからそれでも引いているのだけど - finalventの日記

kanimasterさんを批判したいわけでもないのだが、システム的な制約で直接的には該当ぶくまからのリンケージは見えない。間接的にその人のぶくまページのHomeアイコンでわかるにはわかるが、その関心をその人志向に強いるかだろうか。

わざわざURL変えている。故意か過失か不慮の事故かは関知しない。

速水健朗氏の場合

新風舎より削除要請がきた - 【B面】犬にかぶらせろ!

先週はあまりに忙しかったこともあり、要請通り削除したが、この際だから新風舎についてちょっと書いておこう。

騙されてないすか? - 【B面】犬にかぶらせろ!

新風舎って、あの詐欺まがい商法の?

感想

三者三様の対応な訳だが、どれが正解というわけではなく、自分自身の内側と照らし合わせて選択すればよいと思う。誤字脱字TYPO誤変換はご愛敬だが、内容に誤りがあったときはinsとdelを利用して経緯が分かる方が良いと思うし、俺はそうしている。
自尊心というカードを握りしめ、信頼というカードを小出しにするのは中長期的には損だと思うし、誤読だのネガコメ5とか言って他者に転嫁するのも一つのライフハックだけど、正直みっともないとは思う。

俺はちゃんと"ごめんなさい""ありがとう"と言えるブロガーでありたいね。

自分探しが止まらない (ソフトバンク新書)

自分探しが止まらない (ソフトバンク新書)



【2/17追記】
初出時に速水氏のエントリの引用に不正確な部分がありましたので修正しました。
取り消し線で表示の部分はDelタグで削除日時まで含むものでした。
不正確な引用をしたことを速水氏及び読まれた方に謝罪します。

id:metroさん、ご指摘ありがとうございました。