グーグルが検索結果を操作している一例

以前脳内メーカーの便乗方法に関連してグーグルアドセンスのスタンスに批判的なことを書いたのですがその結果、当ブログはグーグルの検索結果に表示されにくい状態と相成りました。やりましたね。

別に検索結果から除外されたわけではなく、ペイジランクが0になっただけなんですが。
併せて俺のエントリーにリンクしているサイトまでPR0でした

ちなみに

相変わらず"量産型ブログ"で検索しても当ブログはヒットしない他、"tomozo3"で検索しても駄目。どうやらグーグル的には当ブログは情報商材サイトよりも下という評価のようです。ちなみにYahoo!でもlive Searchでも当ブログが一番にヒットします。
俺の知らない間に、Googleは批判者を排除するアルゴリズムを実装したようです。

やりましたね。