今更だけどBlogfan.orgのアクティブユーザー数について

週アス見て驚いたんだよ - スネップスズキ

アクティブユーザー数で斬る!無料ブログサービス10に

はてなダイアリーが入ってない(^_^;

問題はあくまで「アクティブ数」の定義によります。

手前味噌ですが、まずはこちらを
Future is mild : livedoor blog アクティブユーザー激減の真相
そして、Blogfan.orgはあくまでhttp://d.hatena.ne.jp/ユーザー名をはてなダイアリーとして集計しているわけで…

  • プライベートは集計に含まれない
  • グループ日記は集計に含まれない

ことを勘案する必要があるかと思われます。

個人的にはアクティブユーザー数よりもUU/PVの方がサービス継続には重要じゃないかと思っています。
で、Alexaではてなとアメブロを比較してみたところ…アメブロはかなりやばいんじゃないかと思いました。

さらに個人的な思いですが、どんなけアクティブユーザーが増えようとも、どれほどPVと収益を上げようとも、スプログを放置し、問い合わせシステムがクズなサービスはカスだと思います。