読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳内メーカーの便乗商法?

web

脳内メーカーのビジネスモデル - raurublock on Hatena

相関図ジェネレータのページにも Google AdSense が貼ってあるんだけど、その飛び先をよく見たら 脳内メーカー
だったので、おいおいとか思った。それどころか、「脳内メーカー」で検索すると AdWords まで出てくるのね…

脳内メーカー自体の収入源って AdSense とバナーぐらいだと思うのだけど、金払って AdSense/Adwords
で引っ張ってきても収支がプラスになるのか?

コメントでも指摘しましたが、話題沸騰の脳内メーカー(http://maker.usoko.net/nounai/)ですが、グーグルで"脳内メーカー"と検索をかけると、別の脳内メーカー(ttp://muryop.com/br/q.php)のAdwords広告が表示されます。また、Adsense広告にも表示されているのを確認しました。

一体、どんな意図でこのようなことをやっているのか、少し興味を持ちました。

サイトに"運営会社"というリンクがあったのでクリックすると、別窓が開いて画像が表示されます。
せっかくなのでテキスト起こしてみました。

運営会社

会社名 株式会社創見247
運営責任者 代表取締役 松英 寛

住所 〒164-0003
東京都中野区東中野3-16-26
電話 03-3341-6613

ちなみに、ググってみましたが、会社でも住所でも電話番号でも何もヒットせず。
代表取締役名で検索すると、コンサル会社の求人がヒットします。関係は不明です。

実際に試してみると、usoko.netの完全パクリと言うわけではなく、アルゴリズムや画像は多少手を入れているようです。と言うか画像そのものは生成しないようですね。

例1

usoko.netの場合

松英 寛の脳内
muryop.comの場合

松英 寛の脳内

但し、個人的には真っ黒という印象です。

ンで、サイトを見てみると、以下の広告が貼られています。

http://pc.jam.md/
http://pc.lovead.jp
http://pc.e-koi.jp
http://pc.778.jp
http://moral.jp/

占いサイトへのリンクへ見せかけていますが、18禁のサイトです。enterは押していません。
あまり評判のよろしくないサイトへの広告を貼っていることから、まあ、きっとそういう自覚はあるんだろうなあ、と。

Google TrendsAlexaの結果を見る限り、目論見はある程度成功しているように思われます。

その他ドメインやIP等も調べたのですが、確度の高い情報は得られませんでした。

著作権的なものはとにかく、アダルトサイトへの誘導は看過出来ませんので、とりあえず、Googleには通報しておくことにします。