読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

re:サヨ、カスラック、マスゴミ批判で一丁上がり!

メディア

三題話と理解した(違う)
サヨ、カスラック、マスゴミ批判で一丁上がり! - pêle-mêle

これらを「サヨ」、「カスラック」、「マスゴミ」に置換してアジビラまがいの文章を書いている手合いからは、確固たる思想信条は感じられない。あわよくばアルファブロガーから好意的に言及されたり、個人ニュースサイトに紹介されたり、はてなブックマーク人気エントリーになればいいという、浅ましい欲望しか感じられない。

こういった文章は苦手なのでいっちょ挑戦してみる。

今年は例年になく高校野球をみたのだが、その中で気になったことが一点。
応援スタンドから流れるブラスバンドが演奏する曲の中に結構な割合で有名な曲が含まれているんだけど、あれの著作権料とかどう処理してるんだろう?
生演奏しているお店には高額な著作権料を請求した事例は知っているけど、高校野球の応援に著作権を請求したという話は聞かない。
公共放送で全国に流されているわけだから、もちろんとてつもない著作権料が発生すると思うのだけど。
カスラックは弱いものには居丈高なくせにアカヒとかNHKみたいなマスゴミとは仲がよろしいようで。
サヨって自衛隊がデモを監視してた、ってだけでキィーとなるくせにこういう権力にはとんと甘いのはなんでだぜ?

慣れないものだからかなりぎこちないなぁ…

なお、高校野球の応援に使われる楽曲については営利目的でないというのと、楽譜購入に著作権が含まれている、と言う解釈があるそうです。