読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

偽ITmedia:ニワンゴからニコニコリーダー登場 まずは1000名に公開

RSSリーダーなんて本当に必要なの?」ニワンゴ取締役兼管理人の西村博之(ひろゆきさん)が自信の日記に書いた言葉だ。それから1ヶ月、そのニワンゴからRSSリーダーが発表されたわけは?

RSSリーダーなんて本当に必要なの?」同社取締役兼管理人の西村博之(ひろゆきさん)が自信の日記に書いた言葉だ。

その反響は大きかった。
「画像が見れないなんて、ひろゆきの言うRSSリーダーは俺が使っているのとは違う奴みたいですねw」「俺がRSSリーダーを使うのは情報収集のためじゃない。」「検索とRSSリーダーを使うことは排他的ではないのに何を言ってるんだか。」

RSSリーダーを利用している人や、RSSリーダーを開発している人の言葉を読んで考えを改めたという。
「実際に使ってみて、便利なのは実感しました。但し、どのRSSリーダーを使っても、完全にしっくり来るものはない。ならば自分たちで作ってみようかと。」

ニワンゴリーダーは2ch閲覧とニコニコビデオに最適化されているという。

「ブログとか、ニュースサイトを見ることは念頭にありませんでした。それだけならGoogle Readerlivedoor Readerで十分。」

想定するユーザーは日常的に2ちゃんねるのヘビーユーザーで、YouTubeではなくニコニコビデオを見る層だそうだ。

アカウントはニコニコ動画と共通。
まずは1000名に限定して公開し、サーバの負荷などを見ながら順次公開範囲を拡大していく予定だ。