そんな風に思っていた時期が俺にもありました

import otsune from Hatena - 長いURLをtwitterに投稿すると自動的に短くなるってことは意外と知られていないんだなぁ
http://d.hatena.ne.jp/otsune/20070704/twittertinyurl

"そんなめんどくさいことをこんなに大量のtwitterユーザーがしているってのは、さすがに不自然だよね。あれはtwitterのほうで自動的に変換しています。

実は俺もそう思っていたなあ。
みんながみんな変換しているとは思わずに、特定のtwitterクライアントにその機能があるもんだとばっかり。
自分の投稿が変換されて初めて気がついた。
あとtinyurlだとリンク先が分からないからセキュリティ的にごにょごにょだよな、と昔指摘されたことを思い出したらプレビュー機能がついたらしい。
どうやってオンにするかは分からない。

ブックマで教えてもらいました。

g:detailhttp://tinyurl.com/preview.php