読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロのブログ潰し屋

ま、軽い気持ちでレスっていうか - finalventの日記

→ここは微妙に難しい。Gigazineさんのようなサジェスチョンもあるかと思うが、これもべたに言うけど、プロの潰し屋や潰し集団がブログの世界には存在する、ある一定水準になるとこいつらが立ち上がる。結局は、こいつらとどう向き合うかということになる。

プロのブログ潰し屋について - ARTIFACT@ハテナ系

ブログにコメントが集中する時(俗にいう「炎上」)というのは、いろいろなところから人が集まってきて、お互いは知らないのに連携が取れているようなコメントをしてくる。これらを見て、ネットをあまり知らない人がコメントしていくる人たちを仮想の集団として見てしまうというのはわかるんだけど、finalventさんのようなネット経験が長いであろう人が何故そんなことを?と疑問に思ったので、ブックマークで疑問を呈した。

なんというか、サイトが一定の規模に達すると、ただ叩くためだけの人ってわらわらわいてくるよね……!finalvent氏は別に職業としてそう言う集団があるという意味ではなく、ブログを潰すことにだけ情熱を傾ける人たちのことを指していっているんじゃないだろうか。

そう言えば、GripBlogやことのは騒動の時に粘着しては寝言を吐き散らしている人がいたね…!
吉本隆明に教わったことは多いが - finalventの日記

また、黒崎さんにはプロの意識があるようだが。

伏線が長すぎてみんな置いてきぼりだよ…!