もうひどくないITmediaのRSS広告

これはひどいITmediaのRSS広告 - 量産型ブログ

+D Mobile 最新記事一覧- Buzzurl / ソーシャルブックマーク

と言うわけで、かなりひどい状況だったITmedia系のRSSですが、現在は元に戻っています。

で、id:otsune氏にちょっと誤解があるようなので。

ITMediaのRSSにTrendMuchの広告がたくさん入っているらしい。 - otsune's SnakeOil - subtech


元々ITmediaの配信するRSSにはRSS広告社の広告が入っていましたが、descriptionに含める形で数もそんなに多くなく、気になるものではありませんでした。
が、突然itemに混ぜる形でしかも尋常でない数を配信したので[これはひどい]と言う状況になったわけです。
おそらく設定をミスったのではないかなあ、と言う印象です。RSS広告を配信しているところはたまにあることなので。

それはそれとしてEngadget JapaneseはGoogle AdsenseをFeedから外しましたね。
前々から文字化けしているし、SonyをDisっている所にSonyの広告入ったりと愉快な状況だっただけに妥当な判断ではないでしょうか。

現在日本でRSS広告事業を行っているのはRSS広告社とPheedo.jpとFeed Me!の3社かな。
インプレス系がPheedoを採用して、itmedia系がRSS広告社でFeed Me!はどこだったけ?
一時期、ネタフルやモダンシンタックスなどでRSS広告入れていましたが、すぐにやめちゃいましたね。
正直、トランスコスモスの求人ばかり目にした気がするが、効果はいかほどだろう?
Google AdSense for Feedsがいっこうに日本に上陸する気配を見せないのも結局の所効果が怪しいからなんじゃなかろうか。

個人的には、全文配信+pheedo広告のTechCrunch方式が一番好ましく感じる。