経済学者の世界観バイアス

こう言うのを読むと、本当に馬鹿だなあ、と思う。もちろんいい意味で。

池田信夫 blog 地球温暖化のメディアバイアス

こういう情緒的なキャンペーンばかり聞かされていると、地球が明日にも滅亡するような印象をもつ人が多いだろうが、実際には私が5年前に書いたように、先進国の環境は改善されている。途上国の環境は悪化しているが、その原因は都市への人口集中と貧困だ。彼らが何を求めているかは、アフリカの子供に「食料がほしいか、それとも温暖化を止めてほしいか」と聞いてみればわかるだろう。

温暖化による海抜上昇で影響を受けるのはアフリカよりも南太平洋の島嶼諸国なんだが。

ミクロネシアの子供に、「市場経済が欲しいか、それとも温暖化を止めて欲しいか」と聞いてみれば分かるだろう。
勿論言うまでもありませんが、食料と温暖化対策は対立項ではないし並行して進めればいいだけの話。

あと5年前の作文で、ガイア理論のラブロックの言をひいているが、彼が最近どういう発言をしているかとんと知らないらしい。

ガイアの復讐

ガイアの復讐

(参考)

あと池田先生は、他社のバイアスを当てこすっている割に己のバイアスに無自覚もしくは無頓着だよね。
まあ、バイアスは多数存在していた方が面白いと思うけど。