タイアップの歌謡史

タイアップの歌謡史 (新書y)

タイアップの歌謡史 (新書y)

タイアップの歌謡史読了。
二日前に。感想書こうと思っているのだけど出張続きで…

で、

404 Blog Not Found:書評 - タイアップの歌謡史
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50741767.html

本書には、取材はない。あったのかも知れないが本書には登場しない。いわゆる現場の一次資料は使われていない。これが過去の歴史であればそれでよい、というよりそもそも一次資料がほとんどないから仕方がない、とも言えるが、本書は現代史である。まだ関係者の多くは生きていて、それどころか著者よりも若い関係者だって結構いる。現場取材は充分可能であり、そしてその欠如は、残念ながら著者の誠実さの証しとしてではなく、取材の甘さとして感じられてしまう。

思わずモニターの前で、「い、池田信夫か?!」と呟いてしまったのだけど速水氏は一次資料を出さなかったのみならず、図版や写真も出し惜しみしていることに刮目しなければ。

これは…つまり…
タイアップの歌謡史で取り上げられた歌謡曲を年代別に集めたコンピレーションアルバムを6枚組で出したり、関係者の証言と当時の貴重な映像を納めたDVDの企画が進んでいるからに違いない。

あとCM音楽というとこのアルバムを思い出すが、一回たりとも聴いたことがない。

CM STYLE-Sony CM Tracks-

CM STYLE-Sony CM Tracks-

  • アーティスト: オムニバス
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2003/03/26
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 30回
  • この商品を含むブログ (36件) を見る