大きな動作音の人は耳が悪い人なんじゃないかなあ

あんたジャージでどこ行くの: 不快な音
http://metalsty.seesaa.net/article/30933037.html

あと、以前も書いた覚えがあるんだけど「何かにつけて音を出す人」というのがいて、新幹線に座る時に「ドスン」、リクライニングを「ガタン」、大げさな咳払いを「エヘン」、席前のテーブルを「バタン」と出し、紙袋をわざと大きな音で「バサバサ」させて弁当を出したかと思うとビールを「ズルズル」飲みながら「クチャクチャ」と食事をする。

 仕方なく音が出てしまう、その程度の音に目くじらを立てる気はないけれど、この手のおじさんは明らかに「わざと大きな音を立てるように行動している」ようにしか見えないわけで、本当に勘弁して欲しいと思うのでした。

実は同意なんだけどもこういう人って実は耳が余り良く無くって自分の出す大音量に対して無自覚なんじゃないかなあ。まあ、はっきり言ってしまうとうちの父がそうだった。

俺も大きな音が苦手で、大音量の音楽やクラクションとかそう言ったもの一切が嫌いだし、自分自身の出す音も余り好きではなく、歩くときも可能な限り音を出さないで歩く。たまに無音で背後に立ってびっくりされる*1

それはさておき、俺はそんな父とは確執があって実家にいた頃はこんな会話を日々交わしていた。

「お父さん食事の時に音を立てるのはやめてください」(銀縁眼鏡をなおしながら)
「ドタドタ歩かないでください。近所迷惑です。」(黒縁眼鏡をなおしながら)

全て嘘ですが。

そんな父とも雪解けが始まって早3年過ぎた。
毎年父の日にはシーメンス製の高性能補聴器を買おうと思っているが未だ果たせてない。

*1:「スネークか!」