“労働ビッグバン”は派遣会社と経営者の味方だ

これを読んで日川記者は頭が悪いか無知か、そのいずれかじゃないかと思った。

労働ビッグバン”は派遣労働者の味方だ:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20061205/256006/

経済財政諮問会議は2006 年11月30日,第27回会議において労働市場の規制緩和である“労働ビッグバン”などを提言,派遣労働者にとって“福音”となり得る興味深い案を提示した。「派遣期間の制限を撤廃することにより派遣労働者がクビになる可能性を減らす」というものだ。この規制緩和が実現すれば,終身雇用と同様,派遣労働者が同じ会社に終身勤務し続けることも可能になる。

あんで、経済財政諮問会議がこういう提言出したか全く思いも至らないらしい。
言うまでもなく、福利厚生費を負担することなく低賃金労働者を利用するためである。
派遣労働なんて概ね低賃金の単純作業ですよ?

アマゾン・ドット・コムの光と影

アマゾン・ドット・コムの光と影

この本はIT関連のネタを期待する人には不評だけど、労働環境のルポと捉えれば非常に参考になる。
まさに派遣労働の現実ですよ、ここに書かれていることが。

とりあえず俺のいえることは、クリスタルとかフルキャストとか、よく分からない派遣会社は儲かってそうなんで、これから株を買うならここだね、と言うことです。