いじめに遭いましたが自殺しませんでした、と言う報道が欲しい

そろそろいじめ自殺問題も消費された頃なので書くけど、いじめと自殺がセットになったばかりの報道というのはそろそろやめて、むしろ自殺しなかった事件に焦点を当ててもらいたい。
いじめに遭っている人というのはそりゃもう精神的にまともであるわけではなく、そこに自殺という逃げ道を指し示すことは連鎖反応を引き起こしかねないというのは火を見るよりも明らか。
むろん、特集などでいじめにあったけど自殺しなかった事例というのは取り上げられる。
だが、やはり"ニュース"として取り上げられるのは死を伴うものがほとんど。

人々の安っぽい正義感を煽るには死を伴うのが手っ取り早い、というのは理解できるが
やはりだからこそ、死なない、と言う事例を積極的に取り上げてもらいたい。