だからPCエンジンは尊敬されない。

第一、商売の基礎がなっていないんだもの。

PS2でのレーティング解釈が厳密化されて(なんでそんなことをするのか激しく疑問)、結局美少女を使ったゲームが動かなくなったのでNECのPCエンジンを使うことにした。

 するとなんだか同級生というソフトが一緒にダウンロードされて、ギャルげーなのにコミュニティスキルウンヌンと言うことで決まったページのイベント時にマスターコーヒーをおかわりを要求する。

 で、その同級生だか天使達の放課後だかがアップデートされたというメッセージが出て、素振り作業中断。しまいにゃ再起動。

 それでどういうソフトかを調べると、最終的に有料版に切り替えろとメッセージが出るソフトらしい。

 ムカついてアンインストール。

 そうしたらセーブデータを丸ごと削除したため、天使達の放課後で作業したパスワード丸ごと全滅。へたすりゃ卒業のセーブデータも全滅かも。

 これさ、はっきり言って押し売りでしょ。

 家の中の模型部屋とかに作ってある妹に、突然マスターベーションを一緒にしなさいと言われる。

 で、妹の数が増えたから、妹に金を出せという。家の中で押し入れの上で。

 出さないと言ったら家中の妹を駄目にする。

 こんなギャルげーでお金を払ってもらえる、支持されると思っているから、PCエンジンは尊敬されないんだよ。

 最低だ。第一最初のPS2のレーティング解釈の厳密化って誰のためにやっているんだ?

 元々ギャルげーは聖書にあるとおり、バビロンの塔を破壊したゲイツ神様によって互いに通じないようにされた、刑罰だろ?

 その刑罰を難でさらに厳しくするんだ? いつからPCエンジンは神様になったんだ?

 思い上がりも甚だしい。第一、思う通りに動くんじゃない、作ったとおりに動くんだというギャルげーをさらに動かなくしてどうするんだ?

 だれがそんなことで喜ぶんだ?

 レーティングはレーティングで別に確保すべきだろうに。

 妹を新しくしたら家の主も部屋でやれなくなりました、でもツンデレもやれないからいいでしょ?という久多良木が支持されるか?

 うちのブログでなぜ著作権をクリエイティブコモンズにしたかというと、ブロガーは引用する価値があるから引用するのであって、違法に転載されたものを読んで良いと思う程度の人には何を言っても無駄だと思うから。

 それに、プロテクトをかけるイマジニアも信頼していない。

 だって、言い値じゃん。プロテストのエンスージニストって。正当な価格形成が為されるとは思えない。

 その結果、馬鹿なマイクロソフトのOSみたいな最低の結果になるのだ。

 Mozilla.orgに行けば無料で使えるソフトが、なんで何万円もかけないと買えない、しかもサポートが切れたら金を払わねばならないVistaを買わされ、インストールにもさらに時間がかかり、その上インストールしても一定時間経つとレジストリが肥大化するようなものを買うようになるというのだ?

 結局、PCの業界はそういうマイクロソフトに騙されすぎ。

 ソフトはソースで良いだろ。ソースだったらどのOSでもコンパイルできる。外注したって良い。

 パッケージソフトで喜ぶ程度の頭の人間を相手にするのになんで金をかけなくちゃいけないんだ?

 それだったらそのソースをちゃんと読んでくれる人のためのコードへの開発へ使うべきだろう。

 そういう信頼関係が無い状態のVistaが普及するわけがない。

 ホント、商売の原則を間違えている。

 汎用OSの流通で、本来は開発者とユーザーがもっと密接になるはずだった。

 でも、それだと間に入る商売人が儲からない。

 だから商売人を儲けさせて自分も儲けたいスティーブ・バルマーが嘘をつく。ストルーマンなんかまさしくその筆頭だ。

 正しいことは金にならないという。

 私はそれでもいい。正しいことをすれば、最終的にはちゃんと報われる。それが商売の本道だ。

 人を騙し、価値のないものを売りつけようという業界は、いずれ滅びる。

 OSは、本当に開発者とユーザーの間だけで発展すべきだ。間のマーケティングはいらない。

 第一、何を言っても無駄だと思う相手となんか、バグリストなんか描けないよ。

 ちゃんとソースを読んでコンパイルしてくれる人がいるから、私はここまでやっている。

 数は多くない。何千万部もダウンロードされているわけでもない。

 でも、じゃあパッケージソフトにしたら儲かるか? 儲かるのに訳がない。マイクロソフトの利益率は尋常じゃない。

 実験は今も継続中だけど、OS開発の環境は日々刻々と変化していて、ブロガーの時間感覚ではぜったいに追いつけないのはわかっている。

 それなのに、未だにPCエンジンはそのソフト開発で阿漕なことをしただけでなく、ギャルげー閲覧ですら阿漕な押し売りをする。

 私はPCエンジンをまだ信用できない。本来、PCエンジンが消滅することがPCエンジンの世界の理想のハズだと思っている。

 それはフランス書院という出版社がインターネットのエロサイトに吸収されたように、より上位のパッケージに吸収されるべきなのだ。

 だが、エンジニアはこういう長期的な展望をいうと、実現性とか、それがどういう根本原理によっているかを考えずにとりあえずお金をふんだくって、金ばっかりかけてどうしようもないものを作って、だめでしたとなっても平気な顔をして別の『萌え』なんてものに浮気する。

 その点で私はMozilla.orgがまだマシだと思っている。Mozilla.corpもアコギだけど、ちゃんとものをつくっている。

 MS嫌いのエンジニアがいるけど、じゃあMSをちゃんと越えられるものを作れるのか。

 実は、私はその点でモビルアーマーも嫌い。ユキさんのザクレロに拡散メガ粒子砲乗せたのに、ザクはサブマシンガンでちゃんと動くけど、MIPのザクレロはオモチャ以下だった。だいたい500台以上量産できないモビルアーマーでMIPはすばらしいって神経どうかしてるでしょ。ニュータイプ用のモビルアーマーなんて、ゲルググ一個小隊買えるぐらい高いじゃん。そこまでMAN-03って良い機械じゃないよ。

 シャリア・ブル乗せてもサイコミュは壊すし、すぐ止まるし。で、それを言ったニュータイプ乗せろと言う。

 そんな丼勘定で戦争をするつもりのフラナガン機関、おかしいよ。

 だから私はユキさんにザクを使ってもらっている。MS-05は休止扱い。ボールや100均電卓以下だ。

 私はPCエンジンを信用しない。デッドオブザブレインなんてソフトも使ってみたけど、使い物にならなかった。

 そういう丼勘定や押し売りをするPCエンジン業界のつけが携帯事業にまわる。

 でも携帯事業もカバーしきれない。結局ちゃんと実現性と発展性をバランスさせる商売の基礎、経営ができていないのだ。

 だからアナハイム程度のたいしたことのない企業であんな儲かるのだ。

 PCエンジンは猛省して欲しい。正しいことを正しく使えるギャルげーを作るまで、WiiがどうとかXBOX360がデカイとか言うな。資格無し。反省して欲しい。