捕らぬ狸の経済効果

中日V経済効果は阪神の4分の1、200億円…NewsX:社会:スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20061011-OHT1T00098.htm

プロ野球・中日ドラゴンズが10日、2年ぶりのリーグ優勝を遂げた。今後、東海地区を中心に各地でVセールなどによる経済効果が期待されるが、共立総合研究所(岐阜県大垣市)が今年8月に発表した中日Vの経済効果は約200億円。一方、関西大学大学院の宮本勝浩教授(61)が、阪神が逆転優勝した場合の経済効果を推定したところ、約800億円をマークした。ペナントでは阪神を振り切った中日。しかし経済効果では阪神のわずか4分の1という寂しい結果となった。

 ほかにもVパレードなどその他の経済効果などをふまえ、経済波及効果は814・2億円。2003年の星野阪神(約1481億円)ほどではないが、宮本教授は「奇跡の逆転劇によるファンの盛り上がりと、売り上げ規模の大きい阪急百貨店でのVセール」の効果を説明。算出方法が異なるために単純比較は難しいが、中日のV効果は阪神優勝時のわずか4分の1という数字になった。

経済効果の元ネタはこちら→共立総合研究所 中日ドラゴンズ優勝による東海地域への経済波及効果(PDF)

ちなみに宮本教授の試算に関する考え方は

プロ野球の経営と経済
http://www.sfen.jp/column/miyamoto03.html

割とトンデモに類するものですね
ちなみに大垣共立の計算は、相手が西武であることを前提としているところで脱力。

そんなことよりも、優勝が決まった瞬間にマウンドで見かけためがねの少年は誰なのか?
涙を拭く落合監督の指輪と腕輪について誰か教えてくれ ><