著作権について何も分かっていない人たち

まあ、来るものが来たなあ、という感じ。

(都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:朝日新聞社がmumurブルログに無断転載された記事の削除を求める

はてなブックマーク - mumurブルログ:朝日新聞社がmumurブルログに無断転載された記事の削除を求める

きわめて予想通りの展開ですね。

2006年についてつらつらと - 量産型ブログ

具体名は挙げないが、幾つかのブログは著作権絡みの面倒くさい問題に搦み取られ、閉鎖・移転を余儀なくされるだろう。既存メディアはJASRACばりの著作権FUDを行使し、威勢はいいけどチキンハートのブロガーのココロを揺さぶる。ブログが既存メディアを好き勝手DISれる牧歌的な時代の終焉。その中でまたクリエイティブコモンズのようなものがクローズアップされるのではないだろうか。


俺の予想が外れたのは、動きが遅かった点と、要求が過小だった点。削除だけだもんね。
損害を算出してRIAAのように苛烈な要求してくるかと思ったら結構優しいね。

で、上記ブログでもそのコメント欄でもはてなブックマーク見ても、なぜ朝日がこれを問題にするかよく分かっていない人ばかりなので絶望した。嘘、してない。

asahi.com:朝日新聞有料記事検索のご案内 - asahi.com 提供サービス

朝日新聞社は、過去記事データベースで商売してんだよ!
商品の複製をただでばらまかれたら商売あがったりなんだってばさ。

まあ、こういう古くさいビジネスモデルに拘泥するのはいかがなものかと思うけどね。

本来であれば最新記事のみを登録制として、過去記事を自由に閲覧させた方がいいと思うんだけどね。

あと、朝日新聞の記事の利用の申し込みはこちらからですよ。
朝日新聞社:記事や写真を転載・利用する場合のご案内-記事等