今頃オーマイニュース

なんか騒いでいる人たちが目に付くけど、過剰反応もいいところだなあ、と思う。
つーかもっとツカサネット新聞について語ろうぜ!
オーマイニュースは既に終わっているメディアですし。

f:id:tomozo3:20060830124355p:image

見事なまで右肩下がりですね。
オーマイニュースがかつて韓国を席巻したのは、かつて軍事独裁下にあったという条件で成立しているわけで、曲がりなりにも言論の自由が保障されていた、そしてブログブームに沸く日本ではもう既に時代遅れのメディアなんだと思う。
つーか、韓国でもそうなんだけど。

f:id:tomozo3:20060830125337p:image

GIGAZINEに負けてるよー!

あと韓国市民メディアについてはこのAscii24の特集が参考になる。

【特別企画】韓国市民記者ビジネスを追うVol.1――オーマイニュース
http://ascii24.com/news/i/keyp/article/2006/01/13/659875-000.html?

【特別企画】韓国市民記者ビジネスを追うVol.2――SBSソウル放送
http://ascii24.com/news/i/keyp/article/2006/01/30/659968-000.html