テポドンとメタテポドンを混同していますね

北朝鮮がミサイルを発射した件、色々ニュースとかブログとか観てて思ったのだけど、誰一人深刻な軍事的脅威としてとらえていないのがおかしかった。むしろ"危機"を奇貨として嬉々として危機について語っている印象。奇々怪々。
軍事大事論者はだからミサイル防衛設備が必要だと説いて、アジア友好論者は韓国中国との友好が大事だからと説いて、嫌韓厨はだから韓国は駄目なんだと説いて、反中論者はザマアミロ中国って説いてそれって前から言ってたことじゃんと思ったり思わなかったり。
まあ、それはそれとして、そろそろ北朝鮮崩壊を視野に入れたオペレーションが必要なんじゃないかと思っているのだけど、そこまで視野に入れた論は一つしか目にしていない。

Munchener Brucke - テポドン発射 北朝鮮はどうなるか?
http://d.hatena.ne.jp/kechack/20060708/p1

まあ、韓国は当然統一を視野には入れて戦略をとっていると思うが、それが妥当かどうかは保留しよう。と言うか、現大統領の支持率が20%程で地方選で野党に惨敗している状況も斟酌せずに「韓国はどうのこうの」というのはいかがなものか。ニューライト財団という右派シンクタンクの動きは誰かチェックしているのか。

それはそれとして日本はそろそろオレンジプランを作成しなきゃあかんのじゃないだろうか。中国の自壊まで視野に入れて。日本にはインテリジェンスが不足してるんではないかという気がする。

オレンジ計画―アメリカの対日侵攻50年戦略

オレンジ計画―アメリカの対日侵攻50年戦略

って、これは既に絶版なのか。いい本だと思ったのだけど。

オレンジ計画(エドワード ミラー (著), 沢田 博 (翻訳)) 復刊リクエスト投票
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=7855