ブログジャーナリズムとかなんとか云々

BigBang: ブログジャーナリズムなんて必要なのか?----相次ぐ惨状に関して
http://ultrabigban.cocolog-nifty.com/ultra/2006/05/post_ae75.html

はて、この人は何をおっしゃっているのか。

職業ジャーナリストがブログをやればそれがブログジャーナリズムだと思っているのだろうか?
そうじゃなくて、ブロゴスフィアの全てのがジャーナリスティックに機能する事じゃないの?
個々人はそう意図しなくてもね。

だから個々のブログって言うのはさほど重要じゃない。
群れとしてのブログが、群れとして存在するから意味があるわけで。

戦いは数だよ、兄貴。

正味の話、アルファだベータだなんて吹き上がっているのは一部の人だけですよ。無意味とは思わないけど。

まあ、そうは言ってもこの構造にも必然的欠陥が潜んでいるわけだけど。